FC2ブログ

今朝の60レギュラー

今日の60レギュラーです。

なかなかマトモなブログが書けなくすみません・・

3週間くらい足し水管理だと思います。記憶も怪しい(笑)



ちょうど1カ月まえ。





頂いた水草は何とか維持できています。

PAPAさんから頂いたニューラージとグロッソ。
何とか這いはじめました(笑)
低床の栄養0からはじめてますからね・・



同じくアヌビアス



コレはかなりいい感じで妻も気に入ってます。
しばらく居ないけど・・

aqua foxさんから頂いたプロセルピナカ・パルストリス。
とりあえず馴染んだ感じです。ここから生長しそうな気配です。ホント、アクセントにいいですよ。




そして、のっけうしさんから頂いたブセ
たまらんですね。なまらいい感じです。



さて、有茎草ゾーン。
グリーンミリオとリスのシッポは底面フィルターではコツがいるかも・・・




ロタラゾーン。
流木に黒ひげが・・・
放置してますが勝手に消えないでしょうか。



手前の赤ロタラはインディカ、奥のロタラはHraです。
この環境ではピンクが限界のようです。



低床は富士砂、底面フィルター2機(一つはエアを絞ったエアリフト、一つは流量を絞ったモーター)、
餌は毎日あげて、74グラムボンベで2ヶ月持つくらいのco2 添加量で黒髭苔以外はほぼでない環境です。

ちょっと貧栄養過ぎる気もしますが
今は管理が楽なので助かっています。

最後は薄い氷が張っていた今朝の睡蓮鉢でさようなら!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メチャいい感じですね(^^) って言うか3週間足し水管理でコケでないってスゴくないですか⁉︎ソイルじゃないから?でも有茎草ちゃんと育ってるし。。。
ウチはブルカミア底面でもうっすらコケが付きますし、逆に有茎草はスカスカになって話にならんス(-_-;)
施肥とかコツがあれば教えて下さい(^^)/

Re: タイトルなし

38ch!さん


多分かなり貧栄養で、若干リン過剰なんだと思います(^^;)
有茎草も葉の細い根からの吸収が重要な水草はダメな気がします。

基本的には貧栄養で、症状に応じて窒素分を含む肥料を入れる
感じですかね。
とは言え、カミハタスティックとテトラクリプトがたまたま上手く機能しているだけですが(^^;;

> メチャいい感じですね(^^) って言うか3週間足し水管理でコケでないってスゴくないですか⁉︎ソイルじゃないから?でも有茎草ちゃんと育ってるし。。。
> ウチはブルカミア底面でもうっすらコケが付きますし、逆に有茎草はスカスカになって話にならんス(-_-;)
> 施肥とかコツがあれば教えて下さい(^^)/
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR