FC2ブログ

この趣味について思うこと。

どうも。サボリーマンです。

今は大阪に行く新幹線でサボってます。

朝は4時半起きでした。

眠い・・・

先月で水草水槽を立ち上げてから一年でした。


小学生の頃、熱帯魚を飼ってたんですね。

家は貧乏でしたけど、盆栽や生き物が好きな祖父はソコソコ稼いでいてこの趣味だけは祖母を通じてスポンサーになってくれました。

当時は大磯砂が主流で水草って敷居が高くて、水草水槽なんて考えてませんでした。

エンゼルフィッシュの繁殖とか色々やってましたが、
気がつくと大人になって時間がなくなり、他の趣味に淘汰されて水槽は畳んでいました。
いつ畳んだのかも覚えてません。

で、去年ひょんな事から水草水槽をはじめたんですね。
もう天野さんすごいなと思いました。
ADA製品持ってないですけど(笑)



構図もメチャクチャだし、作り込みもできていないけど
はじめて作った水草水槽はやっぱりネイチャーアクアリウムの影響を受けていると思います。

お茶の間に3次元の小さな自然を自分の手で作るって凄い楽しいと思いました。

そんなところが好きです。

で、この趣味の良いところは自分の好きなように管理できることだと思っています。

コンテストに出品するために作り込むもよし、
レイアウト作品として芸術に走るもよし。

自分自身はどちらにも向かないです・・・(笑)

まぁ、サボリーマンなのでそれなりに時間はあるのですが
何日か帰れなかったり、朝が早かったり、夜が遅かったり、休めたり休めなかったりそんな感じです。
ブログは通勤時間に書いてますが(笑)
水槽を弄れる時間は1日20分取れればいいかなーって感じです。

だから水槽は最終的にタイマー管理にしました。

でも、時間外でも自分や家族が見たい時には照明を付けることができるようにもしています。
エサは子供に任せて毎日あげています。

これでも何とかなるのもこの趣味のいいところだなぁと思います。
インテリアとして家族へ言い訳もできますし。










水草はベストな環境にすればそれなりに良く育ってくれるし、そうでなくてもそれなりにソコソコは育ってくれます。
肥料の管理だけは難しくても、ライフスタイルに合わせて方法を選べばいいかと思います。
私は毎日手をかけられるとは限らないので、貧栄養管理にしましたけど、
分かりやすく水草を生長させるなら栄養系ソイルで替水でコントロールするのも楽しそうですよね。




最近は葉っぱが流行っていたり、私自身ガーデニングと言うか
バラを育てたりもしてますので
コレクション性のある趣味は趣味で楽しいんですが
やっぱりこのガラスの容器の中にサカナが住める世界を作ることが今は一番楽しいなと思います。





結構敷居の低い趣味だとは思いますが、敷居の高い世界だとも思います。

もっと市民権を得てもいい趣味だと思うのですがソコが残念です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

深く考えた事ありませんでしたが、どうしてこう水草水槽に魅了されるのでしょうねぇ。。。
天野尚氏の水景に衝撃を受けレイコンに憧れてドハマりしてますが、、、やっぱり魚や植物や水など自然を扱う難しさと、うまくいった時の美しさが堪らないからかなぁ。。。幾つになっても続けられるし、ホントに良い趣味に出会えたと、幸せに感じますよね!
それと、、、自分にとってはブログの存在も大きいです(^^) こうした交流があるおかげで、世界が広がり楽しさを共有出来て喜びが何倍にもなりました(^。^)
でも身近には同じ趣味を持つ人がいないんです、、、(^^; こんな良い趣味なんだからもっと広まって欲しいものですよね〜

Re: タイトルなし

38ch!さん

うまくいかない難しさとうまくいかなくても水槽の中で終わる安心感と、うまくいった時の楽しさのバランスがいいのかなーなんて思いますね。

確かに、この趣味を共有できる方とはなかなか巡り会いませんね^_^;

根がオタクだから良いんですが(笑)、みんなで楽しめたらもっと楽しいでしょうね!


> 深く考えた事ありませんでしたが、どうしてこう水草水槽に魅了されるのでしょうねぇ。。。
> 天野尚氏の水景に衝撃を受けレイコンに憧れてドハマりしてますが、、、やっぱり魚や植物や水など自然を扱う難しさと、うまくいった時の美しさが堪らないからかなぁ。。。幾つになっても続けられるし、ホントに良い趣味に出会えたと、幸せに感じますよね!
> それと、、、自分にとってはブログの存在も大きいです(^^) こうした交流があるおかげで、世界が広がり楽しさを共有出来て喜びが何倍にもなりました(^。^)
> でも身近には同じ趣味を持つ人がいないんです、、、(^^; こんな良い趣味なんだからもっと広まって欲しいものですよね〜

そうそう
もっとアクアリウムがバーン!流行って欲しい
本屋にいくと、月間 アクアがひっそり、、。ネコや犬や園芸の本は
たーんとあるのに、アクアショップなんか、長崎 こじんまりすぎて
水草も魚も種類少ないよ(´ー`)
ましてや、イベントなんかないし
でも、諦めない
ネット通販もあるから♡
タクさんの水槽 綺麗〜♪

No title

 初めまして
 コメント、ありがとうございました。

 私はこの遊びを始めて8年ほどになります。
 まだまだ素人の域ですね(笑)
 奥が深くて、やればやるほど楽しい
 魚も水草もいろんな組み合わせがあって
 とうていやり尽くせそうにありません

Re: タイトルなし


ぱみゅさん


確かにかなりひっそりしてますよね。
ショップもちょっと入りづらいから流行らないのかなぁとか思いますが^_^;
もっと流行って欲しいですよねー。

どの水槽も近くで見ちゃダメな仕様です(*≧∀≦*)

> そうそう
> もっとアクアリウムがバーン!流行って欲しい
> 本屋にいくと、月間 アクアがひっそり、、。ネコや犬や園芸の本は
> たーんとあるのに、アクアショップなんか、長崎 こじんまりすぎて
> 水草も魚も種類少ないよ(´ー`)
> ましてや、イベントなんかないし
> でも、諦めない
> ネット通販もあるから♡
> タクさんの水槽 綺麗〜♪

Re: No title

のっけうしさま


コメントありがとうございます。

8年続けてもまだ素人ですか(笑)
確かに奥が深いですね。
私もやってみたいレイアウトや育ててみたい水草、サカナがたくさんあります。

>  初めまして
>  コメント、ありがとうございました。
>
>  私はこの遊びを始めて8年ほどになります。
>  まだまだ素人の域ですね(笑)
>  奥が深くて、やればやるほど楽しい
>  魚も水草もいろんな組み合わせがあって
>  とうていやり尽くせそうにありません
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR