FC2ブログ

週末アクアと30キューブのうつりかわり。

週末は全ての水槽のメンテ←かなり珍しいです(笑)と新しく入手した水草の植栽、
留守番が出来るようになった子供達を残して、嫁さんとサカナを買いに行きました。

ブルーのミッキーマウスプラティを30キューブへ、ドイツイエロータキシードのペアを60スリムへ。
いつのまにかいなくなってしまったブルーグラスのペアを60レギュラーへ入れました。

グッピーの稚魚はちょこちょこ見るんですが、
他のサカナ達の栄養になっているみたいです・・・
それでも、数が維持できるくらいは残るので、
グッピーに関しては種を固定して維持しようと思います。

さて、先日メンテした30キューブを最初から見てみます。

リセット後。2017年9月立ち上げ。



基の構図は変わってません。



この頃はまだ前景草にチャレンジしてますね。



センターに流木とモスを追加してます。



同じ頃↑



↑一ヶ月経過したあたりです。



↑まだ有茎草もありますね。



↑ミクロソリウムウェンデロブを加えて有茎草をだいぶ抜いたあたり。



↑この先ちょっと水草に偏りが出てきます(笑)



↑ブセ投入。





↑そしてクリプトもいろいろ追加して、根付いた頃。昨日数えたら6種植わっていました。

レイアウトもこの頃がハイライトでしょうか。





↑ここまでが2月。



↑3週間の出張を経て。



そして昨日。

あまりいじらなくていい水草ばかりの水槽にしたつもりです。
そういえば、この水槽は施肥した事がありません(笑)

いつまで維持できるかわかりませんが、
ブセやクリプトがじっくり育ってくれればと思っています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

良いですね、水槽の経過が分かりやすい!
ADAも経時変化の動画をこんな風に分かり易く出してくれたらなぁって思います。

それにしても美しいですね!
最後は水草も少なくなっている筈なのに分厚い水景に見えるのはやはり維持してきた時間が物語るんでしょうね。

p.s.画像認証の数字が誕生年でした。
ちょっとハッピー!

経過ダイジェストにするとレイアウトの移り変わりが分かって良いですね(^^)
動かない中央の石が時間の経過をよく表してて面白いです!

どの時期も調子落とす事なくスゴく綺麗で流石です!
中盤以降の水のキレがハンパないですね(^^)

Re: No title

jagaquaさん


お褒めの言葉ありがとうございます^_^


確かに、手を入れるタイミングだけではなく、放置の経過とかロストしちゃう水草とか見れると
安心してアクアを続けられそうですね。

種類と数は減ってますが、密度があがりました。
これは楽しさの一つですね。

画像認証でそんなこともあるんですね!
ぜひまたコメください(笑)

> 良いですね、水槽の経過が分かりやすい!
> ADAも経時変化の動画をこんな風に分かり易く出してくれたらなぁって思います。
>
> それにしても美しいですね!
> 最後は水草も少なくなっている筈なのに分厚い水景に見えるのはやはり維持してきた時間が物語るんでしょうね。
>
> p.s.画像認証の数字が誕生年でした。
> ちょっとハッピー!

Re: タイトルなし

38ch!さん


思ったより移り変わっているような、いないような・・・
いますかね?(^^;

中央の石は確かに時間の経過を物語ってますね。
この水槽はライトが弱いので、有茎草はあまり綺麗にはならないんですが
あまり手を入れないので、うまくいっているのかもしれません。


> 経過ダイジェストにするとレイアウトの移り変わりが分かって良いですね(^^)
> 動かない中央の石が時間の経過をよく表してて面白いです!
>
> どの時期も調子落とす事なくスゴく綺麗で流石です!
> 中盤以降の水のキレがハンパないですね(^^)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR