FC2ブログ

ベタ。

最後の挑戦と思っているベタ。





飼ってみて思ったのは、よく言われるほど簡単なサカナではないなと言うことです。

あくまで我が家での話ですが・・・

まず、水質や温度の変化はテトラなんかの方がよほど強いです。

で、水質の悪化には普通に弱いです。

ただ、小さな魚ではないので体力はあります。
なので、水質の悪化があってもすぐには死にません。でも、汚い水でも問題がないわけではありません。

ただ、酸欠には強いんじゃないかと思います。

この辺りがベタは強いサカナと勘違いしてしまうところかもしれません。

体調のバロメーターはヒレかなと思います。



今はベアタンクで飼っていますが、大きい水槽であれば低床があった方がいいかもしれません。

小さい水槽や瓶で飼うときは、バクテリアの定着もしない代わりにフンや汚れを溜めないように
ベアタンクがいいのではという考えがあってベアタンクにしています。

一度体力が落ちてしまうと、治療は難しいので
購入時の個体選びと導入時の水合わせ、水を汚さないという基本が欠かせないと言う意味では
別に丈夫なサカナでもないなぁと思ってます(^^;

今度こそ長生きして欲しいです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 どんなお魚だって、簡単なお魚はいないんだと思います。
 うちは3代目のベタさんが水槽の主として君臨しています。
 2代目の子がダイブした以外は、長生きしてくれてるかな

 私にとっての鬼門はラミレジィ
 とっても好きなんですが、なぜか長生きさせてあげられなくて・・・
 今は封印しています。

 最後の挑戦、成功を祈っています

私もブログ始める前に2匹飼ってまして、短命という訳ではなかったですが、テトラのように3年も4年も長く生きませんでした。。。
仰るようにベタだから簡単、ではないと思います。。。

私はつい先日ラムママを亡くしたのもあって、ベアタンクに大きなハードルを感じてます(^^;)

綺麗で人懐こいベタさん、上手くいくと良いですね(^^)

ホント ヒレが、美しい!
色も すんごい好み♡
確かに 病気になると次々に落ちるのをあちこちのブログで読んで 落ちたと記事見るとこちらまでへこみそうになります

いつか 一目惚れするベタちゃんに出会えた時まで勉強しなければ!

やはり どのお魚も落ちると 助けてあげたかったと無念さが残りますよね(/ _ ; )

Re: No title

のっけうしさん

どんなに小さなサカナでも生き物ですもんね。

本当は大きな水槽で飼ってあげたいのですが、過密な混泳水槽ばかりなので
結果、15センチキューブで飼っています。

今度長期出張の際にはやりくりをして、大きな水槽で泳がせたいと思っています。

その時まで長生きして欲しいです。

ラミレジィも難しいサカナだと思います。
ウチでも飼ってみましたが、当分は封印の予定です。


>  どんなお魚だって、簡単なお魚はいないんだと思います。
>  うちは3代目のベタさんが水槽の主として君臨しています。
>  2代目の子がダイブした以外は、長生きしてくれてるかな
>
>  私にとっての鬼門はラミレジィ
>  とっても好きなんですが、なぜか長生きさせてあげられなくて・・・
>  今は封印しています。
>
>  最後の挑戦、成功を祈っています

Re: タイトルなし

38ch!さん

ホントベタは見た目以上に難しいです。
調子を落とした時にはすでに見た目以上に病状が進んでいるのかもしれないですね。

ベアタンクは手入れするのが前提だと思います。
なので、長期放置はしてはいけないと痛感しました。
でも手入れは楽ですが(笑)

本当は30キューブ以上の水草いっぱいの水槽で飼ってあげたいんですが、これ以上は水槽を増やせないんですよね(^^;

> 私もブログ始める前に2匹飼ってまして、短命という訳ではなかったですが、テトラのように3年も4年も長く生きませんでした。。。
> 仰るようにベタだから簡単、ではないと思います。。。
>
> 私はつい先日ラムママを亡くしたのもあって、ベアタンクに大きなハードルを感じてます(^^;)
>
> 綺麗で人懐こいベタさん、上手くいくと良いですね(^^)

Re: タイトルなし

ぱみゅさん

この前のベタ達は完全に私の落ち度があって死んでしまったので、
今度はきちんと飼いたいと思っています。

ホームセンターで3桁円のベタ達ですが、長女と一緒に選びました。
嫁も気に入っているので何とか長生きさせたいですね。


> ホント ヒレが、美しい!
> 色も すんごい好み♡
> 確かに 病気になると次々に落ちるのをあちこちのブログで読んで 落ちたと記事見るとこちらまでへこみそうになります
>
> いつか 一目惚れするベタちゃんに出会えた時まで勉強しなければ!
>
> やはり どのお魚も落ちると 助けてあげたかったと無念さが残りますよね(/ _ ; )
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR